25歳の女、同い年の彼とお付き合いをしています。

25歳の女、同い年の彼とお付き合いをしています。
結婚をしたいけど、彼の貯金がないです。
お金が貯まるまでは、結婚は待つべきなのでしょうか。
初めての利用しますので、失礼がありましたらご指摘お願いいたします。
私は、彼と早く結婚をしたいと思っています。
彼とも結婚の話はしており、彼も結婚をしたいとは言ってくれますが、ただ彼には全く貯金がなく、お金が貯まるまでは結婚を申し込めないと言われました。
もちろん結婚にも生活にも資金が必要なので、誠実に考えてもらえているは嬉しいです。
でも実際に全くお金が貯まる見込みも無く、彼が口にする目標を聞いていても、根拠や具体性がないのです。
根拠を持って十分なお金を貯金するには時間がかかりすぎる、ということもあるのですが、結果的に十分な貯金ができないのであれば、その貯金を待つ意味は無いのではないかと思います。
このままでは、いつまで経っても結婚ができないのではないかと焦ってしまうのですが、やっぱりお金がないのに結婚というのは、非現実的なことなのでしょうか。
私は、彼が納得できるまで待つべきなのでしょうか。
それとも彼に「早く結婚したい」と伝えて、本気で話し合ってみても良いのでしょうか?
ちなみに、現在の私の貯金は250万円くらいで、今後1年でさらに160万円貯金する計画です。
お互いに転勤があるため、結婚後は私が今の仕事を辞めるつもりいます。
できれば、あてにすることはしたくないのですが、何かあったときに親から資金援助をお願いできるだけの余裕はあります。
結婚指輪は希望していますが、その他の婚約指輪、結婚式、新婚旅行などは考えていないです。そして結婚後は、子どもが欲しいです。
今のところ新居への引っ越しは考えていませんが、彼の転勤があるため時期によっては資金が必要となります。
早く結婚したい理由は、同居がしたい、人生設計の方向を定めたい、子供を早い時期に育てたい、祖父が元気なうちにひ孫に会ってもらいたい、もし不妊等の問題があるのなら早く知っておきたいと思っているからです。
よろしくお願いします。
回答1
彼は、「優男金と力はなかりけり」の典型だと思います。
一般的にいうと、男性と女性の25歳同じ歳であっても、精神成熟度が違うのです。
しかも彼は、具体的な行動を起こしておらず、結婚をするための貯金の必要性を漫然と感じているだけで、こういう男性は、たとえあなたがお尻を叩いても、発奮するどころか、しつこくしたりすると挙句に逆切れする傾向にあります。
彼が大器晩成型と信じて、ロングレンジで育てていくのであれば、あなたひとりで盛り上がらないほうがいいです。
または結婚が目的なのであれば、すぐにも結婚してくれるレベルの男性に乗り換えること。
選択肢としては二択で、彼に合わせてしまうか、あなたが無理やり引っ張ってしまうかです。
おそらく、今無理をすれば釣り糸が切れるでしょう。
彼はあなたほど、結婚に乗り気ではないはずです。
回答2
彼は、お給料が入ったら全部使ってしまうタイプで、貯金ができないんじゃないですか?
私の旦那もそうでしたが、1年待っても貯金ゼロ。これではダメだと思って、すぐに貯金用の口座を作らせたあと、通帳は私が預かり、毎月の給料日に貯金額を彼から手渡しでもらって、私がその口座に入れていましたよ。
おかげで、親の援助を受けず、ふたりで半分ずつ出しあって結婚式、新婚旅行、新居の手続きなどができました。今はお腹に赤ちゃんもいます。
この方法で、もし彼がきちんと毎月あなたにお金を渡してくれるのなら、確実に貯まると思いますよ(笑)
もう一度、彼ときちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、彼が25歳、私が23歳のときに結婚しました。
私は今でもお金の面で旦那を信用していないです。すぐに使ってしまうので、結婚してからは、旦那の給料は全部私が管理をしています。暗証番号すら旦那は知りませんよ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加