もうすぐプロポーズされるとき、普通はその場で返事をするものですか?

もうすぐプロポーズされるとき、普通はその場で返事をするものですか?

付き合ってから1年半の彼氏がいます。

12月は私の誕生日で、その時に彼氏が私にプロポーズするつもりだということを、友だちからこっそり聞いてしまいました。

でも、プロポーズされたとしても、すぐ返事ができないです。理由は、お金の面とか、結婚するのであれば確認しておきたいことがたくさんあるからです。

この場合だと、なんと返事するのがいいのでしょうか?

彼氏は「結婚」などという言葉を軽々しく言いたくないというタイプの人で、私も彼にアピールしていると思われるのも嫌で、「結婚したらどうする?」みたいな話をふたりでしたことがないのです。

確認したいことは、「彼氏の両親との同居は避けたいが大丈夫なのか」、「家計のことを私にまかせてくれるのか」、「お小遣いをはいくらにするのか」、「彼氏がかかえている借金のこと (自動車ローン、奨学金の未返済金額)」、「貯金額について」、「将来的には犬を飼いたいと彼は言っているが、経済的に飼う余裕はなく、私は飼いたくないという点。」があります。

以上のことをふたりで話し合って、お互いが納得すれば、結婚したいと思ってますが、普通はプロポーズされたらすぐに「結婚してください」か「ごめんなさい」と答えている人が多い気がします。

「結婚してください」と言われたあとに「確認したいことがあるから、すぐには返事ができません」って伝えたとしたら、せっかくプロポーズをしてくれる彼に悪いような気がするし、彼氏は絶対、私がすぐOKすると思っているでしょう。

彼氏を傷つけないためには、なんと答えればいいのでしょうか?

もし、ふたりで話し合った結果、お互いが納得できなければ、別れてしまう可能性もあるので、あまり期待させるようなことも言いたくありません。

なんと返事をするのが一番なのかと、もしプロポーズしたことや、されたことがある方はすぐに返事をしたのかかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

お金お金ってばかりで、自分のことが嫌になりますが、やはりお金のことが一番気になっています。

回答1

お金が1番大事ですね。

貯金ゼロの男の方は、浪費するクセが強いと思います。

せめて100万はないと難しいでしょう。

結婚する前には、絶対に聞きましょうね。

頑張ってください!

回答2

だいたい付き合っていたらどんな感じなのか、どちらが財布のひも握っているのか、とかわかってきませんか?

でも、あなたが「この人で間違いない!」って想いがあればOKして、あとから考えてみてもいいのではないでしょうか。

彼の親と同居することや、彼の借金のことで、やはり別れることってできますか?

あとから改めてふたりで話し合ってみたらいかがでしょう?

「あのとき、ああ言ったよね!?」っていうことが結構多いので。

男は嘘つきっていうか、忘れちゃうのかもしれないですね。

回答3

私の場合は、付き合い始めて7年目でプロポーズされました。その時はふいに「ありがとう。でもあと1年待ってくれる?」と正直に言いました。

彼は「なんで?」って聞き返してきましたが、正直に「今年は良くない年だからだよ」と。

意外にも彼は、とある占いを信用していたみたいなので、本を見せたら納得してもらいました。そして、翌年の11月に結婚しました。

ふたりで話し合いをしても、結婚してからでないと分からないことが山ほどあります。

まだ、あなたへのプロポーズ予定まではあと1ヶ月と少しですよね。

それまでに、あなたが知りたいことを彼が想像して答えられるような質問を用意しておくのがいいのでは?

プロポーズの返事が「確認したいことがあるから、今すぐには返事ができない」って言われたら、仕事の返答でもないのに何だか事務的すぎますし、プロポーズする人にとっては、最大の勇気を振り絞ってすることなので、しっかり彼を受け止めてあげてくださいね。

受け止めた上で、あなたが彼と結婚したいと思ったのなら、素直に喜べばいいことだと思いますよ。

すぐに返事をすることが嫌であれば、「少し時間を下さい」って正直に伝えたらどうでしょうか?

彼との結婚のキッカケを何に置くかで、あなたの答えは出てくるでしょう。

本当はすでに、あなたの中で決まっているかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加